規約入会について

<入会>

本会則内容をご確認の上、所定の入会申込書兼レッスン受講契約書(以下、入会申込書といいます)に
必要事項のご記入と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、お客様とMMRoomsの間で
レッスン受講契約が成立するものとし、入会とさせていただきます。
併せて所定の入会金および受講されるコースのレッスン料をお支払いいただきます。
この受講契約期間は1ヶ月間とし、所定の「各種変更締め日」までにお客様または、
こちらからの申し出がない限り1ヶ月間自動更新となり、以後も同様とします。
お客様が入会手続完了後にお客様のご都合によりレッスン開始日までにキャンセルをされた場合は、
事務手数料である入会金は返還できません。


レッスン料とその他の費用
<入会>

本会則内容をご確認の上、所定の入会申込書兼レッスン受講契約書(以下、入会申込書といいます)に
必要事項のご記入と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、お客様とMMRoomsの間で
レッスン受講契約が成立するものとし、入会とさせていただきます。
併せて所定の入会金および受講されるコースのレッスン料をお支払いいただきます。
<レッスン料とレッスン回数>

受講いただくコースごとにレッスン回数とレッスン料が決まっております。
レッスン料は受講を継続されている間は、原則としてレッスンの出欠にかかわらず
毎月お支払いいただいております

<入会金>

入会時には、入会手続の事務手数料として所定の入会金をお支払いただきます。
<レッスン料以外の費用>

MMRoomsでは月々のレッスン料の他に施設運営管理費(スタジオ使用料等)を頂戴しております。
なお、会場の移転・リニューアル等に伴い、レッスン期間の途中で施設費が改定になる場合がございます。
変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。

<お支払日>

お支払いは、前月の15日までに入会申込書に記載されている指定の口座にお振り込みください。

<未納入>

金融機関での振替不能などによりレッスン料が未納の際、
督促のご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。
2ヶ月以上レッスン料のお支払いが滞った場合、退会手続きをさせていただき、
レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意ください。


契約期間
<レッスン受講契約期間>

レッスン受講契約は1ヶ月間の契約となります。なお、1ヶ月未満の契約はございません。
また、お申込みされたレッスンの期間は、
コース毎に定まった指導期間のことであり、契約期間ではございません。
<契約の自動更新>

レッスン受講契約は、所定の各種変更締め日を過ぎますと自動更新となります。
なお、お客様、MMRooms、双方に更新義務はございません。
<契約内容の変更>

レッスン期間中に、会場やレッスン料の変更等申し入れをさせていただく場合がございます
変更をお願いする場合には、事前に書面にてご案内申し上げます。
お客様がこの変更に合意された場合、所定の期日をもって、
変更された内容で契約は更新されます。
万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間満了とともに、
受講契約が終了することとなります。
<免責事項>

万一、MMRoomsが、その責めに帰すべき事由に基づき損害賠償責任を負担する場合、
その責任は1ヶ月分のレッスン料を上限とします。
ただし、MMRoomsに故意または重大な過失がある場合を除きます。


レッスン受講
<レッスンスケジュール>

コースごとに1回あたりのレッスン時間、年間
または月々のレッスン回数および期間が予め決まっております。
毎月のレッスン実施日程は担当講師より事前にご案内をさせていただきます。
1回あたりのレッスン時間には入れ替えに必要な時間も含まれております。
また会場によって、夏季休館、冬季休館、メンテナンス休館日等を
設定させていただく場合がございます。
<欠席のご連絡>

やむを得ずレッスンをお休み、または遅刻される場合は
必ずレッスン開始時間前までに受付・または担当講師までご連絡をお願いいたします。
<レッスンスケジュールの変更>

原則としてレッスン実施曜日・時間は固定しておりますが、
会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。
その際は予めご案内申し上げます。
<臨時休講>

災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には臨時休講をさせていただくことがあります。
臨時休講のご案内は、レッスン開始時間までに差し上げますが、
必ず連絡のつきやすい電話番号やE-mailアドレス等を
入会手続きの際ご登録くださいますようお願いいたします。
臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合があります。
原則としてお客様のご都合でお休みされた場合の
「補講」や「レッスン振替」はございませんのでご了承ください。
<代講>

講師の病気やケガ・出産・転勤などにより、レッスン期間途中であっても他の講師による代講
または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
<レッスン会場の変更>

会場の移転や統合等の事情により、
レッスン期間の途中で会場の所在地等の変更を内容とした更新申入れをさせていただく場合があります。
なお、その際、施設運営管理費が改定になる場合がございます。
変更の際は予め書面にてご案内を差し上げます。
<契約内容の変更の際のご留意点>
pに合意された場合、
変更された内容で契約更新されます。
万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間の満了に伴い、
受講契約は終了することになります。
その場合、退会手続をさせて頂きますので、お申し出ください。
<レッスン日以外の行事>

各種コンサートや発表会にご参加いただく場合は、
日程・費用等その都度ご案内させていただきます。


安全・災害対応とマナー
<安全・災害対応>

会場では安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、
明らかなお客様ご自身の不注意による事故には責任を負いかねる場合もありますので、
くれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。
また、災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、
速やかに避難していただくようお願いいたします。
<マナー>

会場ごとに円滑にレッスンを進めるため、お客様へのお約束事項等をご案内させていただいております。
故意にレッスンの運営に著しく支障がある行為を行われた場合や、
他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、
レッスンの受講をお断りすることもございますので予めご了承ください。
なお、携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。
予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切替えていただきますようお願いいたします。
また、レッスン受講時の無断での写真撮影・録画・録音はご遠慮願います。


各種手続き
<退会手続>

ご都合により退会される場合は、必ず所定の「退会届」にご記入の上、担当講師にご提出ください。
退会のお申し出は入会申込書に記載されております所定の「各種変更締め日」までにお願いいたします。
所定の締め日を過ぎますとレッスン受講契約は自動更新となり、
所定のレッスン料をお納めいただくこととなります。
なお口頭での受付は行っておりませんのでご注意ください。
ただし、下記理由により退会される場合は、上記締め日を過ぎておりましても
翌月以降のレッスンについて退会の手続きをさせていただきます。
  a. 生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
  b. 火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人のレッスンの受講が困難な場合
なお、締め日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分のレッスン料等を徴収させていただいた後、
後日返金とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
<住所変更等>

ご住所やご連絡先等が変更になった場合は、連絡等の都合がございますので
速やかに会場担当者または担当講師までご連絡ください。


個人情報保護
<個人情報の保護について>

MMRoomsでは、お客様の個人情報に関し自主行動基準を設定し法の遵守に努めています。
お名前・ご住所などのお客様の情報は教室運営のために、
また楽器や音楽関連商品、各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて